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■ 株式会社設立の流れ

1 会社概要の決定
 ・会社名、事業内容、資本金、社員(出資者)、役員、本店所在地、営業年度、
  払込金融機関などを決める
    ↓
2 印鑑証明書の取得
 ・社員(出資者)  各1枚
 ・役員        各1枚
    ↓
3 印鑑の作成
当サイトでは、印鑑セット(会社実印・角印・会社ゴム印)
を10,500円(税込)で提供しています。
    ↓
4 定款の作成
 ・商号(会社名)
 ・本店所在地(市区町村までの記載の場合は後日、取締役会議事録を作成)
 ・事業目的
 ・資本総額
 ・出資一口の金額
 ・各出資者の出資口数
 ・出資者の氏名、住所
 など必要事項を記載して定款を作成
    ↓
5 定款の認証(公証役場)
 ・定款3部
 ・出資者全員の実印、印鑑証明書
 ・収入印紙代(4万円、事前に郵便局で購入)
 ・認証手数料(5万円)
 ・定款の謄本交付手数料1枚250円×枚数分(約1,000円)を持参する
 ・出資者全員で行かずに代理人が行く時は委任状を作成する
 ・代理人が出資者以外の時は代理人の実印、印鑑証明書が必要
    ↓
6 出資金の払込
 ・平成18年5月の新会社法により、通帳のコピーで代用することが出来るようになりました。
 ・払込んだ資本金は設立登記が完了するまで引き出せません
 ・通帳の1枚目と振込(入金はNG)した金額が記載されているページをコピーして
  該当箇所にマーカーを引いておく。
    ↓
7 社員による取締役、監査役の選任
 ・就任承諾書の作成(出資者でない人が役員(取締役や監査役)に就任する場合のみ
  必要)
    ↓
8 取締役会の開催(取締役会議事録の作成)
 ・代表取締役の選任、(取締役が二人以上での場合のみ)
 ・本店の所在地を詳細(番地まで)に記載する
    ↓
9 設立登記の申請(法務局)(金融機関への払込日の翌日から2週間以内に申請する)
 ・登記申請用紙
 ・OCR用申請用紙(又はフロッピーディスク)
 ・印鑑届書
 ・就任承諾書(作成した場合のみ)
 ・認証された定款(謄本)
 ・取締役会議事録
 ・払込があったことを証する書面
 ・資本金の額の計上に関する設立時取締役の証明書
 ・代表取締役の印鑑証明書
 ・登録免許税(資本金の0.7%で、最低でも6万円)
 ・代理人が行く時は委任状(設立登記・印鑑届書の委任 2通分)を作成する
 以上を持参して登記申請をする。
    ↓
10 設立後の手続き

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所長
中井 良一
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