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■ 合同会社設立の流れ

1 会社概要の決定
 社員(出資者)、会社名、本店所在地、事業目的、営業年度
 出資金額、社員構成などを決める
   ↓
2 定款の作成
 ・商号(会社名)
 ・目的
 ・本店所在地
 ・出資の目的及びその価格
 ・社員の氏名、住所、出資口数
 など必要事項を記載して定款を作成
   ↓
3 出資金の払込(金融機関など)
 ・平成18年5月の新会社法により、通帳のコピーで代用することが出来るようになりました。
 ・払込んだ資本金は設立登記が完了するまで引き出せません
 ・通帳の1枚目と振込(入金はNG)した金額が記載されているページをコピーして
  該当箇所にマーカーを引いておく。
   ↓
4 設立登記の申請(法務局)
 ・登記申請用紙
 ・定款(公証人の認証は不要)
 ・代表社員及び本店所在地を決定したことを証する書面
 ・代表社員の就任承諾書
 ・OCR用申請用紙又はフロッピーディスク
 ・印鑑届書
 ・払込を証明する書類
 ・印鑑証明書
 ・資本金の額の計上に関する代表社員の証明書
 ・登録免許税(最低6万円)
 ・代理人が行く時は委任状(設立登記・印鑑届書の委任)2通を作成する
 などを持参して登記申請をします。
   ↓
5 設立後の手続き

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所長 中井良一
中小企業の
経営者とともに


所長
中井 良一
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